2021年4月25日 第3次緊急事態宣言について①
第3次緊急事態宣言を受けて、TRAINでの対応をご連絡させていただきます。
※今後状況が著しく悪化することなどがあれば変更の可能性があります。
日程や時間割について
まず日程について確認ですが、TRAINでは年間予定表に基づき4月29(木)~5/5(水)はGWで休校となり、すべての授業がおやすみなります。
基本的に校舎を閉めてしまうため自習などにもご利用いただけませんが、今年は不定期で自習日を設けようかと考えております。日時については随時更新となりますので以下のページをご確認ください。
それ以外の授業日については当面のところ通常通りの日程で授業を行う予定です。今後万が一学校が休校になる等の大きな措置が出るようであれば対応を検討いたします。
オンライン受講について
TRAINでは全授業についてオンラインでの受講に対応しており、いつでも変更可能です。科目や曜日に応じて対面形式かオンライン形式かをご選択いただくことも可能で、ご希望に応じて柔軟な対応をさせていただきます。
オンラインで受講される場合は基本的にライブ形式となりますが、特段の希望がある場合はオンデマンドでのご対応も検討させていただきますのでその際はご相談ください。
昨年の休校期間にすでにオンライン授業を経験されている方は新たにご準備いただくものはございませんが、新規にオンライン授業を受けられる方は以下の点について準備が必要になります。機器の購入や設定などにご不安な点があればお気軽にご相談ください。
緊急事態宣言中の受講科目変更について
緊急事態宣言下では部活動や課外での習い事などが休みになることがあるため、この期間だけ受講科目を増やしたい、といったご要望が昨年も多く寄せられました。
今回についても中間テストの直前であることなどを踏まえてそういったご要望がございましたら対応させていただきます。(その場合、授業料については日割りで受講した分を請求させていただきます。)
また、もしご兄弟などで短期間だけ通塾をしたいといったご要望がございましたらそれについてもご相談いただければと思います。
追記
私から見える狭い範囲においても子どもたちの間で”コロナ疲れ”の影響が想像以上に広まっており危険な状況となっております。学校行事の中止や縮小、友達との交遊の制限などが思いの外ストレスとなってしまっており、特に中学生~高校生の間で精神的な不調を訴える子が急増しております。
昼夜逆転、不眠、意欲の減退、不登校などうつ病の症状ともとれるような内容が多く、特に受験学年については受験勉強のストレスと相まって非常に大きなリスクとなっております。
特に今回はやっと一息つけるはずだったゴールデンウィークが緊急事態宣言に潰されてしまったこともあり、さらに厳しい状況になってしまったのではないかと懸念しております。
我々講師間でも、勉強指導だけでなくメンタルケアについて本気で検討しなければならないと危機感をもっており、子どもたちの様子の変化について注意して対応させていただきます。ご家庭でも一層の注意とケアをお願いできればと思いますので、なにか異常を感じた際にはお早めのご相談をお願いいたします。
昨年に引き続き今年も厳しい状況が続いておりますが、TRAINでは生徒の学習に支障が出ないよう最大限サポートをさせていただきます。大変な時期ですので、なにかお困りのことなどございましたらぜひご相談いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。