2021年5月 中学3年生の会場模試について

会場模試について

東京都では、中学3年生向けに会場模試が行われております。高校や大学などを貸し切って行われる会場模試は本番の入試に向けて非常に重要な機会であり、特に秋以降では月2回ほどのペースでの受験を推奨しております。

会場模試を受ける3つのメリット

  1. 志望校選択のために、正確な成績を把握する
  2. 入試本番の環境に慣れる
  3. ※面談で説明いたします。

VもぎとWもぎはどちらも都立受験向けで、内容に大きな違いはありません。(主催企業が異なるので、セブンイレブンとローソンのような関係です。)駿台模試は最難関の私立や国立を目指すための難しめの模試になります。

今年については、コロナの影響で会場模試を行っているところがVもぎしかないため、今年はVもぎへのお申込みを推奨いたします。(コロナなどの影響で、急遽自宅受験となる場合がございます。その場合はTRAINの校舎にて実施させていただきます。)模試の種類については「都立模試」「私立模試」「自校作成模試」とございますが、とりあえず都立模試を選んでおけば大丈夫です。

日程について

Vもぎの年間予定は上記のようになっておりますが、今回は6/6(日)と7/4(日)のものについて説明させていただきます。

1学期のうちの模試は回数が少ないため、部活動の試合などがない限りは極力受験をお願いいたします。基本的にはこちらで一括で申し込みを行いますので、どうしても参加が難しい場合は6/6分については5/15(土)までに、7/4分については6/12(土)までにその旨ご連絡ください。

申し込み方法について

6/6(日)、7/4(日)、8/29(日)についてはTRAINで一括で申し込みを行うため、ご家庭でやっていただく手続きはございません。受験でない場合はお早めにご連絡ください。(※後からのキャンセルだと料金が発生してしまうため)

秋以降の模試については、以下のような申込み用紙をご記入いただく必要があります。

基本的にご選択いただく必要があるのは会場についてで、以下の6/6の会場一覧をご参照ください。

実施日によって会場校は変わるので、都度ご選択いただく必要があります。豊田から最寄りの会場は「八王子学園八王子」「立川女子」などになりますので基本的には近いところを選んでいただければ問題ありませんが、受験を検討される高校が会場指定されている場合は、学校見学を兼ねてご選択いただけるとよいかと思います。

6/6分については、全員八王子学園八王子高校でお申し込みを行わせていただく予定です。

料金について

塾からお申し込みいただく場合は、都立模試であれば1回あたり4,000円(税込)となります。個人で申し込みをすると4,600円かかるので、塾から団体申込みをしたほうが割安になります。

料金の請求については、次回の授業料請求時に加算させていただきます。

実施要項

今年もコロナが落ち着かず先行きが不透明ですが、変更があった場合は随時ご連絡させていただきます。ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。