夏期講習 2期目を終えて

夏期講習の2期目が終了しました。
1期目は授業がなかった中学3年生が2期からスタートなので、本格的に夏期講習スタートという感じです。

TRAINの夏期講習は中学3年生は時間が長いので特に大変です。

朝10:40から夜20:30まで

という強烈なスケジュールで、中学3年生の残った範囲を終わらせます。TRAIN生が毎年受験で高い合格率を誇っているのも、夏期講習で頑張った分秋から過去問演習を十分に行えることが大きいです。大変ですが、充実した夏を過ごせるよう頑張りましょう!

中学2年生は1学期から一気に人数も増えてとても活気があります。
数学が苦手なのを克服したい!と入塾した子も多いので、特に数学は力を入れて指導しています。2学期中間テストに向けて一次関数という中学数学の中でも特にヘビーな分野を進めているのですが、

「できるまで」

の原則に則って、授業後も帰れない人が続出です。
3時間も勉強した後、さらに数学のプリントをやるのは大変だと思います。
でも努力するってことはこういうことです。つらいときに踏ん張ってこそ得られるものがあります。

ちなみに、教える側もとても大変なんですよ。
午前中からずっと授業してますからね。
最後の授業が終わる頃は疲れ果ててます(´Д`)

でも勉強を教えるってことはこういうことです。教える側がまず努力して見せなければ、「頑張って勉強しなさい」という言葉は決して子どもに届きません。

中学2年生は今日でひとまずお休みになります。8/22まで授業はないですので、楽しい夏休みを過ごして下さい!

あ、でも学校の宿題が終わってない人は呼び出します(^O^)
早く終わらせないと休みがなくなってしまうよ?(^O^)

講習の風景を写真に撮ろうと思っていつも忘れてしうのですが、画像がないのも寂しいので昨日顔を出してくれた元塾生をご紹介。南平高校から美大に通って頑張っています!

20150731a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です